公開質問 ジャンガリアンの意味

ジャンガリアンハムスター」のジャンガリアンってどういう意味ですか? 何か由来がありますか? 知ってる人がいたら教えてください。気になって気になって起きていられない。あと最近思い出せなくて辛かったのは「アメリカでー、なんか子供がよく飲む飲み物なんだけどー、コーラみたいな色でー、でもすげえ甘くて不味くてー、でもアメリカの子供は大好きでー」みたいなヤツ。正解はルートビア(RootBeer)だった。

参考リンク:http://softdrinks.org/asd9906a/rootbeer.htm

逆リンク!
http://d.hatena.ne.jp/s0n19u3/20030814#p5

ジャンガリアンとは「(中華人民共和国新疆ウイグル自治区の)ジュンガル盆地の」という意味で、猫の「アビシニアン(アフリカ、エチオピアの旧名アビシニア)」「ソマリ(アフリカ、ソマリア)」と同じく地名を由来としているようです。あーすっきり。ありがとうございました。これで起きれます。寝ろよ俺。というか自分も頑張って検索したのだけれど能力の差を思い知らされる。