議論

最近Webでの議論についてよく考えているのだけど、俺は議論から逃げる人なので考えるだけでやらない。議論は、お互いの意見を好き勝手言い合って、結果としてどちらかがどちらかを説得して改心(?)させるかもしれないし、全く意見が折り合わないまま終了するかもしれない。そのどちらであっても議論としては大抵有意義なはずなのだけど、どちらかがどちらかを絶対に改心させねばならないという考えにとりつかれている人や、議論の最中にそういう気分になってしまう人が多くて、途中から不毛で感情的な罵り合いに発展し、尚且つ永遠に終わらないことがとても多い。だから俺はそうなるのがいやなので議論から逃げている。

そして「感想」は本来無敵だ。感想はどんな物理攻撃も無効化する、はずなのだけど、それに対してもやっぱり筋違いな怒りをぶつけてくる人はいて、たとえば「俺はこれが面白くなかった(好きじゃない)」と言うとそれに対して「けしからん」と来るのだけど、一度面白くない(好きじゃない)と思ったものに関して「やっぱり面白いや(好きになっちゃった)。えへ」と思い直すことはそうそうないので、考えを改めろと怒られても困る。そういう時はどう対処したらいいんですか?