見た夢を淡々と記録するよ

ティッシュペーパーの箱を斜めに持ち、カーペットにズリズリと角をこすりつけると家のどこかに潜んでいるネズミが現れるという事を俺は知っていて、横たわった姿勢で半眼を開けながらティッシュの箱をズリズリズリズリやっていた。俺の傍らには飼っている猫がいて、時折耳をそばだてたり天井付近の壁を注視したりして落ち着き無く周囲をうかがっている。やがてネズミが姿を現した。猫は今にも飛び掛らんという姿勢で待機を始めた。俺はその姿を見て満足した。

昨日猫の具合が悪くなってしまって(本気で死ぬかと思った)、ずっとそばについてやっていたらいつの間にかそのままの姿勢で寝てしまった。その時に見た夢。猫は元気になった。よかった。