トゥルーライズ

急に思い出しました。俺の中でハリウッド映画史に残る傑作ギャグはシュワルツェネッガーさん主演の『トゥルーライズ』で奥さん役のジェイミー・リー・カーティスさんが「クラブで盆踊り」風のダサダサダンスを踊るところ。映画館で本気で爆笑したのは後にも先にもコレだけ。しかしこの映画、公開初日に観に行ったのだけど、当初観客の皆さんが誰もこれをコメディ映画だと思っていなくて、みんなして真剣にアクションシーンを堪能していて、俺だけが随所に挟み込まれるギャグでゲラゲラ笑っていて、「うるせえなあこいつ。何アクション大作で笑ってんだよ」とか白い目で見られて悔しかったのだけど、このダンスシーンでついに観客全体が「ああ、この映画って笑う映画なんだ」と気付いてそれからはあちこちから笑い声が出るようになって「おまいら気付くの遅すぎ」と思った。