今更なのだけど『ヒカルの碁』全巻を借りることが出来たのでここ数日全然TVを見ないで漫画読みに耽っていて、驚いたというかここまで面白いか『ヒカルの碁』。ヒカルの後ろに佐為が付いて(憑いて?)越智の後ろに塔矢アキラが付く(憑く?)ところや、ネット上で藤原佐為と塔矢行洋が闘うところなどは鳥肌が立ったくらいで、まるでジョジョのスタンドという設定を初めて見たときのような興奮を覚えた。ジャンプは強い敵がどんどん出てくるループ漫画の巣窟という考えでいたことを恥じねばならないと思った。ループどころか、もうちょっと続き読ませてよと思うくらい。あとこの漫画にピシッと1本の筋を通してるのはキャラクターのファッションをきっちり描いてる部分で、上條淳士も真っ青。そしてあかりのツインテールは最終兵器。