子リス

関根勤さんが、「可愛い声を出す女の子」に対しての誉め言葉でよく使う「可愛い声ですねえ。喉に子リスを飼っているようですね」というのがあるのだけど、子リスがどんな声を出すのかどうかはおいておくとして、子リス声の筆頭は今、マラソンの千葉真子さんとTBS新人アナ小林麻耶さんだと思う。小林さんは未だに学生気分が抜けていないように見受けられ、テレビに出るのが楽しいです! みたいな雰囲気をばんばん醸し出しているので、番組で見かけると「また新しいグラビアアイドルかあ。名前いちいち覚えきれんな」と勘違いしてしまうくらいアナウンサーらしくなくて、「プロスポーツ選手との結婚で退職」の最短記録を更新すると思った。