白い巨塔

「ここで上手くやってくれれば君には次官のポストを用意するよ」みたいな文脈で使われるポストという言葉。これが医学界になるとジッツという言葉になって、白い巨塔でよく出てくるのですけども、これはドイツ語で椅子という意味で、つまり「教授の椅子」とかそういうアレになる。医局の関連病院に天下り(?)みたいに用意されてるポスト。なんだか無闇にかっこいいので、これからはどんどん使い倒していきたいなと思ったのだけど白い巨塔が終わったとたんにNG認定されるとイヤだなと思った。あと「東教授の総回診です」も流行らせたい。そしてアナウンスを聞いて慌てたい。あと犬に向かって「ジッツ!」と言うとそれは「お座り!」になりますので。