興奮する人

どこの局だったか忘れてしまったけどフセイン元大統領が拘束されたというニュースを現地特派員が興奮気味に話していて、だいたいにおいてアタイたち視聴者は記者が興奮すればするほど逆に冷めてしまうのですけども、このちょっと男前な記者さんの興奮ぶりといったら尋常ではなくて、「バグダッド市内は大変な興奮に包まれています!! 市民は皆、揚げ足だっています!!」とか言ってた。もうアラブ人みんな言い間違いまくりの噛みまくりで、お互い隙あらば揚げ足取るぞという市民の殺伐とした雰囲気を、自ら言い間違えることによって見事に表現してた。安藤優子さん並に。あとしゃべり慣れていない記者さんが噛むのを見るのが俺は三度の飯より好きです。一日二食だけど。