M-1グランプリ決勝の決勝

決勝の決勝も同じように採点してみる。

笑い飯:70点。初っ端でいきなりすべってたのが痛い。噛んだりしてたし。昨年の機関車トーマスと同じパターン。さっきのネタの方が明らかに面白かった。「猛スピードで教科書」。

アンタッチャブル:79点。面白い。でもわずかにさっきのネタの方がよかったような。「別腹」「ミステリーサークル」「持ってるじゃねえかよ」。

フットボールアワー:72点。長く引っ張るキャラじゃなかったような気がする。このキャラはネタの1/3くらいで終えて次のキャラに行った方が作りとしてはよかったと思う。これも明らかにさっきのネタの方が面白かった。あとラストの噛みが痛い。

というわけで俺としては決勝の決勝は3者とも点数が落ちたけどアンタッチャブルが辛うじて優勝したと思った。なのだけど、審査員が実際に選んだ優勝は『フットボールアワー』で実に順当というかなんだかやりきれないなあと思った。M-1グランプリはガチンコでネタの勝負のはずなのに、最後の最後で「この3組のうち、今年は誰を優勝させるか」になってしまっていると思った。そうじゃなくて「このネタが一番面白かった」じゃないとダメ。今日で言えばフットボールアワーの1本目が一番面白かったのだけど、2本目のネタ対決ではアンタッチャブルが面白かった。別に好きな芸人さんだからというわけではなく。アンタッチャブルには腐らないで頑張ってもらいたい。あと決勝にあえてSMネタをぶつけてきたフットボールアワーはやっぱり王者の風格。


逆リンク!(久々)
http://d.hatena.ne.jp/kazking/20031228#1072617310