古尾谷さん

自殺された古尾谷さんは芝居について熱い人で役者仲間と演技論を闘わせることも多かったと聞いていて、事実デビュー作とかは鬼気迫る演技だったことを記憶しているのですけども、デビュー作以降の作品を見続けていてなんだか俺が素人だからかもしれないですけどもどんな役をやっても全部同じ演技に見えるのでこれはいろんな役を演じ分けてるんじゃなくて古尾谷雅人という役をいろんな作品内で演じ続けてるのと違いますかとか偉そうに思っていた。俺が仮に新進気鋭の役者で古尾谷さんと演技論を交わすことがあったとしたらそこらへん直球でぶつけて逆にやりこめられたりしたかった。というか日本で演技派とされている役者さんにはこういうタイプがとても多くて例えば浅野忠信さんとかただならぬ映画俳優としてカリスマ的なアレですけど、どんな映画に出ても浅野さんは浅野さんで浅野さん以外の何者でもない。そういう意味で言うと寺島しのぶさんの彼氏と目されている大森南朋さんとか総入れ歯の北村一輝さんとかはかなり俺の中ではすごい役者として認識されてますよ偉そうに言わせてもらうと。

逆リンク!
http://screammachine.web.infoseek.co.jp/j_index.html
http://d.hatena.ne.jp/oneinchpunch/20040107#p2