本田美奈子さんとザーサイとマリアンさん

昨日また中華を食ってて、ザーサイを食っていたら思い出したので、淡々と、且つまたド派手に、思い出したことを記録するよ。

本田美奈子さんがデビューした当時、よくアイドルはプロフィール的なものを雑誌に載せるわけなのですけども、そこに「好きな食べ物 ザーサイ」とか書いてあって、このシトはアイドルなのに随分思い切ったモノを好きな物にリストアップするなあ、と思って注目していて、そしたらその後「私、今ザーサイしか食べられないんですよ。三食ザーサイで、ザーサイとご飯だけで生きてます」とか言っていて、それはあの、軽い摂食障害と違いますか? と思った。そのせいか本田美奈子さんはとても痩せていた。

で、1991年にタレントのマリアンさんの実母が、義母の運転する車に轢かれて死亡するという不幸な事故があって、はい、話変わってますよ。どんどん変わっていきますよ。よくお母さんの運転する車に轢かれて子供が死亡とかいう事故があると、子供もかわいそうなのだけど、轢いてしまったお母さんも一生心に傷を負うわけで、俺はお母さんに感情移入してしまってしばらくへこんだりする。

そんで、そんなへこみきった時に突然、本田美奈子さん最大のヒット曲『1986年のマリリン』が俺に降臨して、

マリアン 母が母を 殺して マリアン♪

とか脳内で鳴り響いて、不謹慎にも程があって、不謹慎ゆえに椅子落ちが止められなくて、元の詩は「マリリン 長い髪を ほどいて マリリン♪」なんですけど、そんなことどうでもいいですねこの際。とにかく俺が言いたいのは、俺が言いたいのは、本田さんは顔のパーツがミニマム。