RSSTIMES

http://gorou.zapto.org/ruby/rsstimes/

リファで知った「更新時間帯視覚表示ほにゃらら」。生成されたHTMLタグを貼り付けるだけなので簡単に利用できるみたいです。かっちょいい。はてなダイアリーで使う場合は、「http://d.hatena.ne.jp/自分のID/rss」を「RSSのURL」に入力して送信する。それによって生成されたソースを、ヘッダやフッタに貼り付けるだけ(勿論本文中に貼り付けても表示される)。あとはてなで使う場合は小見出しに時刻を付けないと表示されないそうです。

こんな風に表示される。

R S S T I M E S

サーバーの負荷とかどうなのかよくわからないですけども、そういう心配は実際使う人が増えて、困ったことになってから考えればいい事なので、とりあえず提供された便利モノは使わせてもらうのが吉だと思う。