はてなシュラン

id:cayoさん企画立案のはてなシュランに、バトン回ってきてないけど勝手に参加します。

ナイルレストラン』 東京都中央区銀座4-10-7

晴海通りをずーっと行って、昭和通りを左に曲がったところにある超有名なカレー屋さん。銀座で調子こいた後に必ず食いたくなるのがナイルレストランで、インドカレーなのになんでナイルなんだよと思ったら店主さんの名前がナイルさんだからなのでした。俺はカレー大好きなのだけど、インドインドした本格的なカレーはあんまり好きじゃなくて、特にナンをくっつけて食べるとかイヤで、できればザ・カレーライス的なものを食いたいわけなんですけど、ナイルさんのカレーは日本人にもぴったりなマイルドな味でどなたにでもオススメできる。

まず席につくとザ・インド人的な従業員さんが、30年来の友達クラスのフランクな口調で「何にする? ムルギランチ?」と聞いてくる。初心者はこれに逆らわずに黙って頷けばよい。メニューはたくさんあるけれどもとりあえずビール、みたいな感じでとりあえずムルギランチと注文すればよい。ちょっと通ぶりたいならインドビールを注文すればよい。ビールには超美味しいスナック(パッパルという豆せんべい)がついてくる。

ムルギランチが席に運ばれてきたら、ザ・インディアに口をはさまれる前にものすごい勢いで全体をかきまぜろ! 混ぜずにいきなり食い始めると必ずこの従業員が「混ぜて食べてね。混ぜると美味しい」と言ってくるぞ。先手必勝でこいつの口を封じてやれ! こいつの口さえ封じてしまえばステージクリアは目前。あとはひたすら食えばよい。

以上ファミ通風にお送りしました。あとファミ通風って書くとすごい太ってて痛そう。

あと書き忘れたけど俺がナイルレストランの存在を知ったのはラビーがラジオで言ってたから。ムッくんラビー御用達ですここは。