続報 アマゾンアフィリエイトの独自IDの扱いについて

id:hatenadiary:20040720#1090289792

はてなスタッフさんの間で規約の解釈に齟齬があったようです。結論としては「自分のダイアリー内では独自IDを付与していい」(キーワードの説明文など、自分のダイアリー内でない場所では不可)ということ。

あとフォームメールで、恐らくはいちはてなダイアラーの方から以下のようなご意見を頂いた。

各アイテムに個人IDを付与するのは禁止事項の規定外ですが アマゾンそのものに個人IDを付与してリンクするのは禁止のはずです。理由は前者のリンクならばユーザーが有益な情報(求める情報)に辿り着く事ができますが 後者のリンクの場合は、そのリンクによって有益な情報へと辿り着く事との関連性が皆無だからだと思われます。両者は似ているようで本質的にはかなり違うものかと。

また、今日の公式発表ではこうある。

日記本文と無関係なアフィリエイトリンクについては、全サービスで禁止をしておりますバナー広告の掲載に近い行為であるとも考えており、今後、広告行為の範囲については継続して検討を行っていきたいと思います。

サーチボックスの設置についてはid:hatenadiary:20030216#cにて既にOKが出ており、サーチボックス下部のバナー(Amazon.co.jpと書かれている画像)は商品個別のリンクではなく、アマゾントップページへのリンクとなっている。故にアマゾンそのものへの独自IDを付与したアフィリエイトリンクは規約違反にならないと俺は理解している(コメント欄の質問者id:CAXさんも独自IDにてサーチボックスを設置)。また、サーチボックスを日記本文内に設置することは通常あり得ないのでフッタに置いてある。

いずれにしても規約として明文化されていないコメント欄でのやりとりを参考に俺が個人的に解釈していたことなので、はてな公式のわかりやすいガイドラインの発表を待ちたいと思います。今後日記本文以外(ヘッダやフッタなど)でのアフィリエイトが禁止になったなら、俺はそれに粛々と従うまで。

あと文体を意識的にまともにしてるので面白くない文章でごめんなさい。面白くする必要ないっつのな。

逆リンク!
id:CAX:20040720#affiliate
当初から独自IDだと勘違いしてましたすいません。あと日記本文で紹介したアイテムをヘッダやフッタに置いて恒常的にオススメするのはブログではよく見られるレイアウトなのだけど、これが今後宣伝行為として禁止されるのは個人的には致し方ないかな、と思った。サーチボックスの設置は自分が便利なので是非継続したいと思っていて、これが規約違反となったらhatena-22を付与しようと思う。

逆リンク!
id:kanose:20040721#amazon
有料コースの人にはヘッダとフッタの独自IDを認めてもらえると嬉しいですね。ちなみに俺のところは有料オプションで使えるようになる機能(ヘッダの消去とか大きい画像とかキーワードリンクの除去)を一切利用してませんが、数ヶ月前からお金だけ払ってるという状態にしていて、これははてなに対する敬意です。