本日の踊る! 椅子落ち賞

国際結婚とかで何が笑えるって名前が笑えるわけで、そのアンバランスさは笑うなと言う方が無理であり、ニュースとかでそういう名前が出てくると条件反射でゲラゲラ笑ってしまうので本当俺はダメ人間だと思った。俺がTVのアナウンサーだったら間違いなくニュース読みながら吹いてる。そして在留資格延長でニュースになっているタイ人の吉田メビサさんという名前にもピクッと反応したわけなんですけども、「吉田」と「メビサ」の間に横たわる深くて暗い溝を考えると、日本の硬直した政策とかに思いを馳せると共に、もうどうやっても笑みがこぼれてくる。そんな不謹慎な俺の元に届いたメールを紹介して挨拶に代えさせていただきます。

(吉田メビサさんの)祖母の名前が"ブアチャン"さんなので、多分グランバニアの王族です。

椅子落ち。パパスの母にあたるわけですつまり。あとメビサさんは子供なのでニュースでは「メビサちゃん」と呼ばれてるわけなんですけども、これがブアチャンだったらブアチャンちゃんになってもう何が何やら、だと思った。