オリンピック

関東に住んでるけど俺はオリックスのファンで、オリックスというか阪急時代のファンで、それはなぜかと言われたらサブマリン投法の山田投手が大好きだったからなのですけども、野球ではそんな感じで自分のフィールドと割と無関係なところのファンであることが変ではないのだけど、オリンピッコとかになると「俺日本人だけど超ドイツファン。すっげドイツ応援してる。あとアンチギニア。ギニア超むかつく」とかいう人はほとんどいないので不思議だと思った。山田さん→阪急というラインはアリなのだけど、グッセンベルクさん→ドイツというラインはナシ。それはグッセンベルクさんという個人とドイツをつなぐラインが大きすぎるというか長すぎるからに違いないのだけど、谷亮子さん→日本となるとすぐに繋がっちゃうというのが変だ。それは多分TVのせいで、というか絶対TVのせい。

ものすごい目利きのスポーツジャーナリストのシトが監修して、本当にすごい能力を持ってる選手とか、感情移入してしまうようなドラマを持ってる選手を国籍に関わらずピックアップしてピンポイントで応援しまくるTV局とかがあったら恐らく視聴率は悲惨なことになると思うけど、妙なナショナリズムに燃えない人が多少なりとも増えると思う。ニュースとかTVとか冷静に見てみると、日本のメディアで日本選手以外をちょっとでも紹介してるソースはほっとんどない。そういう意味で「オリンピック美女」をフィーチャリングする三流芸能誌とか夕刊紙は素敵だと思った。というかオリンピッケ美女をもっと、という俺の欲望をソフィスティケイトしてみる試み。