女子マラソン

15kmくらいの給水地点で、野口みずきさんがドリンクと(水を含んだ)スポンジを手に取り、取り損ねた土佐礼子さんに自分のスポンジを手渡すという心温まる日本選手同士の協力があったわけなんですけども、野口さんはそのスポンジで腋の下をゴシゴシこすってから土佐さんに手渡し、土佐さんはそれを迷わず口に当てた。一瞬土佐さんが「おぷっ」という顔をしたように見えたのは多分俺の気のせいだと思うのですけども、野口さんの上り坂のスパートに土佐さんがついていけなかったのは、これのせいであり、野口さんがガーワキだという可能性は捨てきれない、と思った。あとトップグループにいたルーマニアの選手が約20kmの地点で嘔吐してしまったのもコレと若干関係があるかもしれない。あるわけない。