ライブドアVS楽天

結局最終的なお茶の間の判断材料は堀江さんと三木谷さんの印象、もっと言えば顔が気に入ったか気に食わないかに帰結するというのはもう言うまでもないと思いますけども、あれだけ「ナベツネむかつく」とか旧体制に文句を言っていた人たちも、「なんか堀江の縫い目Tシャツと、あの物腰が気に入らない」とか中学校の校則的な古き規範に縛られていて、31歳は31歳らしくもっと若々しい謙虚さを持ち合わせるべきだ、みたいな部分に猛烈に引っ張られていると思った。規範の再生産です。試しに日本のロックな人たちを100人集めて堀江さんと三木谷さんとどっちが印象いいですか? と聞いてみるといい。ロックな人たちですらこれかよ、とがっかりするに違いない。

あとホリえもんを映画化したら吹き替えは間違いなく伊集院光さんであり、芸人がアニメの吹き替えをするという風潮はますます加速する。