Amazonのこと

http://deztec.jp/design/04/11/000507.html

徳保さんの疑問に答えておく。以前、無料ユーザーがAmazonアソシエイトをやってたら怒られた、という、「はてな社内での規約解釈の違い事件」があって、その時に「有料無料に関わらずOKですよ!」と公式見解が出された。でもそれは「ダイアリー本文に限って」という保留がついてるっぽかった。だから結局「無料ユーザーでもアフィリエイトはOK」なのだけど、ダイアリー本文ではないサイドバー部分でのアフィリエイトリンクずらずらはいまだグレーゾーンで、俺が勝手にOKだと解釈してるだけです。(サーチボックスは公式にOKが出てる)

そんで有料ユーザーに提供されているのは「いちいち自分のIDを記述しないでも、asin記法一発で独自ID付与のリンクが作れますよ」という利便性であって、独自ID付与の独占的権利ではない。その権利は無料ユーザーにも同じように与えられてる。で、無料ユーザーは独自ID付与したいなら自分でシコシコHTML記述してね面倒くさいでしょうけども、ということです。

はてなの重要な情報というのはばらばらに分散されているというか、他の大量の情報に埋もれているので探すのが大変です。