不遜な敬語

逆リンク!
id:aoyama1978:20041118#p1

さらに話がズレるのですけども、俺のバイト時代の後輩に体育会系の上下関係をわきまえてる可愛がられキャラの男がいて、普段は絶対先輩に逆らわないのだけど、一度だけよほど腹に据えかねたことがあったらしく刃向かったことがあった。そんで「おまえがやったんだろ?」という先輩に対してそいつは、

「やってねえですよ!」

と、最後の最後で敬語が抜けきらず、悪代官に弁解する江戸時代の小作人のような言葉遣いになってしまって椅子落ちした。やってねえよとやってないですよの素敵なコラボレーション。コラボレーションって言ってみたかったので言ってみました。

関連リンク!(?)
http://blog.drecom.jp/nofuture/archive/118