読者からの反応

「読者からの反応がねえからやーめぴ。やーめP♪」と言って人気サイトを畳んだ人がいるという話なんですけども、後追いすぎるけども魅力的な話なので食いつきます。

このシトは確か以前にも似たような経緯でサイトを畳んだことがあって(というか確かゲームをやっててそっちの方が楽しいからサイトやめる、という名目だった)、定期的にサイトを開いたり畳んだり結んだり開いたりする人だと思うのですけども、反応がないのは単に記事の内容による部分が大きくて、どれだけ気合の入った記事を書こうとも、読者が食いつきにくいものというのは歴然とある。あと文体やサイトのビジュアルからにじみ出る雰囲気も重要で、今回で言えばハンドルネームに「教授」という単語をくっつけた時点で「反応とかいらねえ」と言ってるも同然だと思った。スミルノフ教授くらいすっとんだHNにしていればまた話は別なのですけども。

そしてはてなにも膨大なアクセスを抱えてるのに、(恐らく)読者からの反応があまりないサイトというのがあって、それはid:aikawa8823さんのセミビキニなわけですけども、そもそもセミビキニにはコメント欄もトラックバック表示欄もメールフォームもないので敷居が高いという印象があって、にも関わらず相川さん自身は「反応大好き♪」というパーソナリティーの持ち主だったりするので非常にややこしい。ちなみに言うと俺もペンネーム「反応大好きっ子♪(群馬県 14歳)」さんですけど、そういうイキフン(業界)はなるべく出さないように努めている。なので、今回の人があけっぴろげに「反応なくてさびしいからやーめPix! やーめぴっくす!」とか言っているのは逆にとても素敵なことだと思った。素直です。素直になりたい。

あと全然関係ないけど萩原健一さんのファルセットインタビューがひっきりなしに日テレに流れていて、あの人は素直ですね。