ファルセットを引き出す技術

そして萩原健一さんですけど、あれだけ声が裏返ってるともうどっちが裏でどっちが表なのかという話で、見ていて普通に面白い。

で、TV界的に今こういう人材が非常に重宝がられている。つまり、「喧嘩が弱そうで、そのくせ理屈は達者で、妙な正義感にあふれていて、ネチネチと粘着質な追い込みをかけられる人。見た目がヲタヲタしければなおよい」という人。ショーケンさんじゃないですよ。ショーケンさんにインタビューしてる日テレの、恐らくは一スタッフさんです。

もう間違いなく今頃局内で表彰ものです。「おまえよくやった。すげえいい画撮れた」とか褒められまくりですよ。普段はなんかとっつきにくくてイヤなヤツだと思ってたけど、こういうときはいい仕事するなおまえ! という感じで。全然そんな褒められ方されても嬉しくないっていう。

同系列に報道特捜プロジェクトの今井さんがいる。今井さんから電話があったら100人中97人の声が怒りで裏返るというデータがあります。なければそんなもんいくらでも捏造しますよこっちは。