はてなアイデアβ版開始

id:hatenadiary:20050428:1114687892
http://i.hatena.ne.jp/

いかなる価値も持たない(?)とされるアイデアポイントをベットして、はてなにさまざまな要望を出す(実装されたらポイント倍返し)というゲーム性がキモ。早速スーパーひとし君的要望を出して2000ポイントをゲットしたid:sugioさんの慧眼が目立つ。ゲームとはルールそのものなのです。そして尻馬に乗ろうとsugioさんのアイデアに全額ベットを試みるも拒否られる俺*1。2秒で実装する胴元のスピード。

最終的には同一アイデアの乱立、実装済みアイデアの再投稿、投稿数自体の激増などによって、S/N比の低下が著しくてスタッフの負担が重くなり、困ったことになるのではないかと思った。あと却下に対する異常な逆ギレとか。

行く末はともかく、はてならしい面白い試みだと思った。久々に興奮した。やっぱはてなマジハンパねえ。

逆リンク!
id:mohri:20050428#idea

id:mohriさんの計らいで書かせてもらった「はてなにはまだまだ何かがあるよ」を思い出す!

*1:ひとつの要望に対しては上限が1000ポイントとなっており、ひとりで1000ポイントベットされていたら、のっかりベットはできない。うっかり520ポイント失った、と思ったら「他の方法」になるとポイントバックされるみたいです。