椅子落ちという言葉のこと

id:laiso:20050506#isu
id:afod:20050508:1115489099
id:wetfootdog:20050507:p1
id:wtnb18:20050508#isan

2003年くらいから「マジ笑った」っていう意味で椅子落ちっていう言葉を使い始めて(当時本当に笑いながら椅子から落ちていたので(モニター前でたった一人で!(観客いるわけじゃないのに!))特に違和感なく)、しつこくしつこく使ってたらなんかキーワードにされてこうやって展開されたり「つまんねーよその言い方」って言われちゃうくらいに市民権得たっぽい! 少なくともはてなダイアリー内においては。

今後もid:maikuhamaさんが使い始めた「お茶吹き」に負けないように、いや、別に負けてもいいというか勝ち負け関係ねえじゃんですけども、しつこくしつこく使っていこうと思った。だってじゃあ俺お茶とか飲まねえし。

そんで笑いすぎで息がひーひーなって呼吸困難に陥ってる状態を端的に「死んだ」と普段から言ってたので、笑いの最上級として、椅子落ちじゃなく本当は「死んだ」っていう表現が使いたくて実際何度かWEB上で試みていたのですけども、ショッキングな字面なので、ここを読んでるおじいちゃんとかおばあちゃんに誤解されるとアレなのでやめました。これは、そうなってる人に対して「おー、死んでる死んでるwwwww」って使うのがよさげですね。特にそうなってるおじいちゃんとかおばあちゃんに。

あと「普通に"笑った"でいいじゃん」っていう勢力には全力で抵抗するよ俺は。なぜなら俺はテキストサイ子であり、普通の表現とか普通の文体でいいというならそもそもこのサイトを始めることもなかったからであります。刺身さんリスペクト(過去ログ全文読むといいよ!)。