感覚的音韻論

声に出して読みたい日本語のコーナー。いや、しつこいけど今回は本気。大マジです。俺の三十数年間の人生において、語感王の座に君臨していた4つの言葉(語感四天王)があるんですけども。こいつらは口から発した瞬間脳内麻薬を分泌させる。なんとなく幸せな気分になる。共通するのは4文字であること。濁音が含まれていること。音の響きにメリハリがあること。可愛らしさとのんびり感があること。4音の言葉っていうのは日本語におけるパーフェクトな音韻配置だと思う(だって省略できない(したくない)。ドラクエとかそれ以上省略しようがない)。

  • うどんこ
  • どんぐり
  • みつばち
  • ひまんじ

ここにこの度、晴れて「こむぎこ」が加わりました(拍手)。「こむ・ぎこ」て! 超可愛い! 何を言ってるのかさっぱりわからないこの人は。