RSSのこと

すいません俺は知識がないものですからお聞きしたいのですけども、サイトへのアクセスじゃなくRSSフィードに対するアクセスをカウント、解析するアナライザは既にあるんですか? 技術的に無理? なんか世の中には「RSSフィードに全文掲載すると、トップページに来てくれなくなっちゃうからヤだヤだ」っておもちゃ売り場の地べたにひっくり返って泣き叫ぶ子がたくさんいるらしいので、こういうアナライザがあれば別に問題ないんじゃないかなって。そんで、htmlとrdf(xml)に対するアクセスを統合的に解析するヤツとかあれば、ごちゃごちゃ文句いう必要ないんじゃないかなって。寝言言ってすいませんクローラーをカウントしてどうするっていう話ですよね。

あとRSSフィードに「見出し(title)+概要(description)+全文(content:encoded)」っていう風に3段構えでデータ格納して配信するのは、RSS誕生の思想、原理から外れた振る舞いなんでしょうか。概要の中に全文収めちゃうのはいかにも原理から外れてますけども、これはなんか別にいいのではないかと。

contentなどという拡張モジュールを使うこと自体が、メタデータ配信フォーマットであるはずのRSSの原理から外れてるのですか? よくわからない。えらくstrictな話だなあと思った。だってそもそも概要にちゃんと概要を入れてる人を見つける方が難しくて、本文の頭から機械的に何文字、って抜き出して概要にしちゃってる人が圧倒的多数なわけで、そんな風に形骸化して似非メタデータと成り下がってる概要を、原理にしたがって入手することに、今、どれほどの意味があるのかなっていう。なんだかよくわからない、俺には。