複数アカウントついに解禁

本日、はてな内で複数のアカウントを保有できる機能を追加しました。

2005年4月29日に公開されたはてな公聴会第2回議事録の「多重アカウントシステム」での近藤さんの発言や、あとどこで発言されたのか覚えていなくて内容もうろ覚えですけども、「規約を守って、複数IDを取らずに我慢している真面目な人たちが割を食う方向にはしたくない。複数ID自体が悪いこととは思っていない。人力検索の自作自演さえ防げればこの規約は変えていい」といったような内容の発言にも注目していたのですけども、これも予想をはるかに超える早さで実現した。

規約違反を承知で故意犯的に複数IDをとっていた人たちも、規約を守って単一アカウントで我慢していた人たちも、今日からは大手を振って「ヲチ用プライベートアンテナ」(!?)とか「もめごと観察プライベート日記」(!!?)とか「桃色プライベートブログ」(!!!?)とか作れますよ。やったね! やったねじゃねえよバカ! ヲチ用とかのためにやってくれたわけじゃないんだから! というか、はてな内裏日記というものが流行しますよ。元々は本サイトの裏がはてなという人が多かったわけなのだけど、これからははてな内で完結。ゆりかごから墓場まで、おはようからおやすみまで。