IDトラックバック仕様変更

はてなダイアリーではID記法利用時、あるいははてなダイアリー内の日記へのリンクが本文中に記載された場合に、自動でトラックバックを送信する機能がございます。

この自動トラックバックを送信するかしないかを設定できるようにという要望を多数いただいたため、本日設定項目を追加いたしました。

これははてなダイアリーを支えるものすごく重要な、恐ろしく重要な仕様(というより思想)だと俺は認識していたのでどうなるかドキドキだったのですけども、結局実装されたのでちょっとひるんだ。およそ2歩くらいへなへなと後退しました。俺が。出来れば「これははてなの思想そのものです」と言って突っぱねてほしかった。

確かに手動TBを飛ばす際に、二重TBになってしまうのはちょっとよろしくない(相手先がどっちか削除すればいいだけなのだけど)。でも自動のIDトラックバックをやめてしまったら、はてなダイアリーはてなダイアリーではなくなってしまうという危惧を俺は持っていて、これからちょとづつ変化がおきるのかなと思った。

不幸中の幸いだったのはデフォルト設定がうっかりさんじゃなく、ちゃんと自動トラックバックする方になってたことでした。みんなこの設定変えないでほしいな……。普通のブログになって、嬉しいのかなみんな……。

らしさの象徴が消えていく

逆リンク!
id:mhrs:20050622:p1(必読)
id:tetsu23:20050622#trackback
id:laiso:20050622:tb

参考リンク!
id:furamubon:20050622#1119422910