ゲームと犯罪

id:Hayashida:20050624#p1

上記エントリ、超重要につき総員必読。重大事件の度にゲームがスケープゴートにされることにいつも苛立っていた俺なのですけども、たとえば俺が何か犯罪をおかしたとして、「テラヤマはゼルダの伝説にずっとハマっていた。ゲームと現実の区別がつかない状態だったかもしれない。心の闇が云々」とマスコミに書かれたとしたら、バカかてめえ、と言うほかないけども、板橋の両親殺害爆破高校生がグランドセフトオートにハマっていたと聞くと、やっぱりこれは話が違ってくる。年齢規制が必要なゲームというのは確実に存在する。

で、テレ朝『ワイドスクランブル』ではこういったゲームの規制の必要性を説くにあたって、またぞろ森昭雄さんのゲーム脳を持ち出してきていて、バカかてめえと思った。「少年がゲームをやること」と「少年が超リアルな殺人ゲームをやること」を同じ次元で語るなと。それは「10歳の女の子が毎日ビデオを見ること」と「10歳の女の子が毎日スナッフビデオとレイプビデオを見ること」くらい違う。そろそろマスコミは森さん以外の人材をみつけてくるべきだと思った。