MEGANE QUESTIONS

id:sahya:20050627:p1

id:sahyaさんが募集しておられるMEGANE QUESTIONSというのがあって、男子の回答が極端に少ないので、もうさんざんっぱらメガネについては語りつくしておる俺ではありますけども、僭越ながら回答させていただきます別に誰も興味なくても知らんもん。回答したいだけだもん(小二)。なげえので畳んでおきます。

  1. あなたの性別と、主に好む眼鏡さんは「眼鏡男子」「眼鏡女子」のどちらかをお答えください。
  2. あなたは文字で書くとき「眼鏡」「メガネ」「めがね」どの表記を主に使いますか?
    • メガネが多いです。ギアとしてのメガネは眼鏡と書いたほうがなんとなくかっこいい気がする。それは白山眼鏡店のせい、多分。

  3. 「眼鏡そのもの」と「眼鏡着用者」、どっちが主に好きですか? もしくはどっちも?
    • どっちも異常に好きですけども、どっちもストライクゾーンはかなり狭いと思います。

  4. 自分が好き/嫌いな眼鏡の形状やデザイン等には何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。
  5. 自分が好き/嫌いな眼鏡さんには何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。
    • ドジっ子属性メタル丸メガネに若干拒否反応あり。サブカル臭がぷんぷんするというか、下北系というか、超オシャレ女子なのにあえてコンタクトじゃなくメガネにしてるだろてめえという感じのメガネ女子が好きです。

  6. 伊達眼鏡はアリ派ですか? ナシ派ですか? 条件付きアリ派ならその条件も教えてください。
    • 手添えとか「ねえねえどうどう?」的な押し売り伊達メガネはナシです。「え? 視力1.0なの? うわー、目が悪い人かと思ってた。だっていつもメガネじゃん」という伊達メガネは大アリ。

  7. 二次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ具体例を。
    • 現状の二次元メガネは俺のファンタジーと逆ベクトルなもの(委員長とかドジっ子)が多いのでちょっと不可。久保ミツロウさんが少年マガジンで連載していた『3.3.7ビョーシ』のマオさんは超アリです。というかマオさんはトミフェブ神がモデルらしいので、好きなのは当たり前なのですけども。こういう系統のキャラがどんどん二次元に出てくることが俺の希望です。A New Hope です。

  8. 三次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ好みの眼鏡のプロ(芸能人、有名人)の具体例を。
  9. 眼鏡男子が好きな方、理系眼鏡さんと文系眼鏡さん、主にどちらがお好みですか? また、眼鏡女子が好きな方、ドジっ娘眼鏡さんとお姉様眼鏡さん、主にどちらがお好みですか?
  10. 眼鏡男子好きな女子には眼鏡父さんを持つ割合が高いと聞きます。あなたはどうですか? お父様、またはお母様は眼鏡さんだった?
    • 母がメガネですけど、メタルフレームのPTAメガネなのであんまり影響ないと思う。

  11. これまでお付き合いをして来た方々における眼鏡さん率はどんな感じですか? パーセントとかでいいので教えてください。
    • 残念ながら0%。目が悪くてもみんなコンタクト派だった。

  12. 三次元眼鏡の発展系です。今、日常的に気になる眼鏡さんは身近にいますか? いたら、宜しければどんな眼鏡なのか、どこがたまらないのかを具体的に教えてください。
    • 日常的にはいないですけども路上で代官山メガネさんを見つけるとガン見します。高速道路上で隣を併走する車に代官山女子がいて、ガン見してたら事故りそうになりました今日。すげえ危なかったマジ。超やべえ。

  13. 三次元眼鏡の発展系です。こんな眼鏡さんがいたらいいのに、という理想の眼鏡さんについて聞かせてください。間柄やシチュエイション、言ってほしいこと、やってほしいこと、何でもオッケーです。存分にお願いします。
    • まずですね、髪を超複雑にひっつめていて(ピン止め多すぎ!)、侍のようにたらりと垂れる前髪があってですね、そんで七分丈のパンツ穿いてて素足にスニーカーで製図を入れる円筒みたいなのあるでしょ、アレを背中にしょってて、ステッドラーのほっそいペンを文房具屋で物色してる赤セルフレームの女子がいたら多分失禁しますねその場で。あと「ちょっと延滞が多いので気をつけてくださいね」とか言われなくてもわかってるよ的なことをいちいち面と向かって言っちゃうツンデレ図書館司書メガネとスーパーで買い物した帰りにばったり会って、そしたらツンデレ司書の買い物袋からびろーんとネギがはみ出てて、「ネギを持ってる姿を見られて恥ずかしい!」的に顔を真っ赤にして逃げるように立ち去ろうとして俺にぶつかっちゃって「きゃーごめんなさい」とか「あれ? もしかして図書館の?」とかバカか俺は!

  14. ところであなた自身は眼鏡着用者ですか? 着用者なら常用? コンタクト併用でおうちの中だけ着用? そして持ってる眼鏡の数と、お気に入り眼鏡があったらそちらの説明もお願いします
    • メガネ常用です。メガネの数は7個だったと思う確か。白山眼鏡店で買った、おぎやはぎのやはぎさんとおそろいの黒セルフレームがお気に入りですけども、二度と手に入らないっぽいので(生産中止)、フレーム歪むのが怖くて最近かけてない。

  15. 眼鏡は不便な部分もありますよね。それを補って余りある「眼鏡の魅力」とは一体何なんでしょうか?
    • 過剰なギアとしての魅力です。アクセサリー化したギアというか。たとえばピアスって、使い道ないでしょ。使い道のないアクセサリーは単にアクセサリーなのだけど、メガネは視力矯正という使い道があるじゃないですか。そういう使い道のあるというか、必要に迫られて身に付けるものがカッコイイ状態というのが素敵なんですよ。なんかドラゴンボールとかでもスカウターとかつけてるとむやみにかっこよく見えたりするじゃないですか。そういうの。そういうのって言われてもね。あと例えば、いのりのゆびわとか装備したらパラメータアップするじゃないですか。なんつーんだろう。機能美? に近いかもしれない。道具なんて使えりゃなんでもいいんだよ、っていう考え方の対極なんです。カラーコンタクトってのはメガネに近い存在かもしれない

  16. その他、何か語り足りないことがあったら何なりとお願いします。
    • 近視がひどすぎてレンズが異常に分厚くなってしまって、目が小さく見えちゃうからメガネはいやだという女子が意外に多いので、どんなひどい近視でもOKな超薄レンズができればいいなあと思う。