画像の転載

http://www.iq01.jp/blg/archives/002266.html

以前、書店のポップに名前が出ててびっくりというお話を書きましたけども、これは正直嬉しいわけですよねこっちとしては。でも名前も出ないで絵だけパクられたんじゃたまらない。話が全然違う。これじゃタワレコの店員が描いたとみんな思うじゃないですか。これがパクり。これをパクりという。仮に雑誌かなんかに載った向井さんの写真が貼ってあったとしたら、それも無断転載には変わりないけども、でもタワレコの店員が撮影した写真とは誰も思わないわけですよ。この大きな違いを認識してほしい。あと気休め的なことを言うと、はじめっくさんの絵がポップに載せたいほど魅力的だったということは確かであり、一言「使わせてください」ってメール出して、はじめっくさんの名前をポップに出せば済む問題だったと思う。雑誌に「向井さんの写真を使わせてください」ってメールしたってナシのツブテか、建前論で「ダメです」と言われるのがオチですけども、個人だったらそこは柔軟に対応するのになんでそういうの考え付かないのだろうなこの店員は、と思った。