算数クイズ

某所(人が某所と言ったらそれは確実にmixiのことです)でリサーチを行ったところ、意外に知らない人が多いということがわかったので、ここで突然ですが算数クイズです。

その前に、最近はパスネットとかsuicaのせいで電車乗るとき切符買わないことが多いわけですが、電車内のゲームで「切符にナンバリングされている4桁の数字を加減乗除して10にする」という最高の暇つぶしがありますわな。たとえば切符に書かれている数字が「6344」だったら。10=4+6×(4−3) ってなります。

ルール。

  • 4つの数字を必ず1回づつ使うこと。(2つの数字をくっつけて2桁として扱うのはNG)
  • 4つの数字の順番は自由に入れ換えていい。
  • べき乗もOK。中学生レベルを超える演算子はNG。

問題。次の4桁の数字を上記ルールに従い10にせよ。

  • 1919

別に回答とかメールで送ってこないでいいです。5分以内に解けたら君の勝ち。10分以内に2通りの解法(式)を考え付いたらもっと勝ちです。最もスマートな解答は、べき乗を使いません。小学生レベルの演算子(+−×÷)しか使いません。べき乗使うと何通りもできちゃうから。あと今日のトラックバック元を見ると解答例が載ってたりするので注意。