はてブのこと

オラ、頑張る。

そしてはてなブックマークのコメント一覧なのですけども、昨今「はてブは暴力的だ」という話があり、実際そういう側面もありましょうが、50文字という縛りがそもそも暴力的なんだからそれは仕方ないと思った。愛すら暴力に見える。というか愛と暴力は(ry。

そんでそれとは別の話で、ちょっとなんだろうこれと思うことがあって、それははてブの場の空気の圧力と、コメント文字列が作り上げる形状の話なのですけど、たとえばあるエントリがアルファブックマーカーによってブクマられる。続けて2個3個5個6個とブクマられ、コメントがつけられる。加速度がつき、その場の空気がどういった方向に行くのか、容易には見極められない状況が始まる。賞賛コメント、賛成コメント、反対コメント、茶化しコメント、罵倒コメント、斜め見下ろしコメント、まぜっかえしコメントなどが、あるときは均等に、ある時は偏ってついている状態。これは至極健全な状態だと思うのですけども俺は。しかし10個20個とコメントがつき、場の空気がたとえば「賛成7:反対3」という割合に落ち着き始めると、結果的に少数派になってしまった人の中に、コメントを消したり、表現を変えて立場を曖昧にしたりする人がぽつぽつ現れる。あるいはたった一人が放った強力な新説コメントによって場の空気が一変し、今までコメントしていた人たちがまるで何もわかっちゃいなかった阿呆のような状態にされてしまったりして、阿呆扱いされるのがきつくてブクマークそのものを外したり曖昧な立場になったり、ひどいときはシレッと新説に乗ったものにすげかえられたりする。すごい不健全な立ち位置争いです。このような状況の中、賢明なアルファブックマーカーはコメントなしを貫き、立場の表明を恐れるオメガブックマーカーも不用意にコメントすることを避ける。かくしてブックマークコメント一覧は、最初と最後の方にコメントが少なく、真ん中が微妙に変化しながら膨らむお椀型おっぱいの形状を呈す。ドーーーーーーーーーン!

という仮説を立てたのだけど、仮説を立て終わってたった今検証したら全然そんなことなかったので全部でたらめの与太話ですこれは。ドーンじゃねえっつうのな。すいません。まだ肩ができてないもので。