ブックマークのサブアカウント問題

昨日のブックマーク関連の話で間違いがあったので訂正しておきます。ホッテントリじゃなかった。俺が言ってたのは「注目のエントリーhttp://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot」のことであります。

そんでコレに関してはサブアカ、プライベートブクマ問題とは無関係に「3usersで注目のエントリー入り」という閾値が現状にそぐわないという印象が非常に強い。恐ろしい速度で注目のエントリーが入れ替わっていきすぎ。閾値は現状5〜6usersくらいが妥当なんじゃないかと思う。

この話と全く別個の問題としてサブアカウントによるブックマークとプライベートによるブックマークをusersにカウントすべきかどうかという話があるわけなんですけども、「サブアカウントによるブックマークをusersにカウントしないとなると、そのIDが本アカウントかサブアカウントか判明してしまう恐れがある」ということについて、俺としてはひとつお尋ねしたいのだけど、それが判明して何か不都合があるのかなと思った。別人格として複数のダイアリーを使いたいというニーズはわかるのですけども*1、最低限サブアカウントと本アカウントが結びつかない状態が保たれていればOKなのではないかと。んー説明がわかりづらい。「サブアカウントか本アカウントかどうかは判明してしまうけども、そのサブアカウントが誰のサブなのかはわからない」っていう状態さえ保たれていれば十分なのではないかなと思うわけです俺は。

サブだということがバレるとまずい状態というのは、自作自演や誹謗中傷など何か非常にネガティブな行いをしているケースくらいしか俺には考え付かないので、誰かその他のケースを教えてください。

元々はてなにおいて複数IDが認められていなかったのは人力検索での自作自演を防止するためだったと記憶している。それが認められるようになったのは、(ジャンルの違う)複数のダイアリーを持ちたいというニーズが高まってきたからであって、いわば「proxy経由での誹謗中傷書き込み」のようなIDの匿名性*2の保護のためではない。

サブアカウントによる発言だから信用度が落ちてしまうというなら、本アカウントで発言すればいいだけの問題なのではないかと俺は思ったわけです。でもなんか重大な見落としというか誤りを含んでいる気がするので、普通に指摘してもらいたいです今回は。あとプライベートブクマをusersにカウントしないことに関しては問題点がわからない。何か問題があったら教えてもらいたい感じです。

追記:現状問題なのは、事の真偽は誰にもわからない状態なのに、プライベートブクマやサブアカブクマがusersにカウントされることによって、自作自演疑惑がかけられてしまうということの方で、この現状を利用して悪意をもって人を貶めることが可能であるということ。これはシステムがなんとかするべき問題です。

追記2:ブックマークコメントから。

  • 2005年10月13日 pictwolf 『[hatena][SBM]プライベートは構わないけどサブアカは困るなあ。汎用ブックマーク作った意味がなくなっちゃう。』

まだアイデアに正式に提出してないのでアレですけど、俺が望んでいるのは「サブアカによるブックマークがusersにカウントされない仕様」であって、サブアカウントでブックマークできないようにするということではないのであんまり問題ないと思うのですが。「汎用ブックマーク」が、対象エントリを「注目のエントリー」入りさせることを目的としていない限り。

*1:普通に「このアカウントは俺のサブです」っていう使い方の方がややこしいことがなくていいとは思うのですけども

*2:この場合の匿名というのは実名に対しての匿名という意味ではなく、「同一ハンドルによる継続的活動」に対しての匿名という意味です