スパムフィルター

サーバー側でスパムフィルターを使っていて、メーラーにはほとんどスパムが来ないようにしてあるのですけども、たまに念のためサーバーでフィルタリングされたものを確認していて、そしたら割と、かなり、相当に、重要なメールがスパムフィルターにひっかかっていて冷や汗をかいた。

というかスパムフィルターって万能ではないので結局自力での最終確認作業が必要で、だったらあってもなくてもほとんど変わらないというか、確認を怠ると今回のように危険な状態になりうるので、むしろなくてイイくらいに思えてきて、一体何のためにスパムフィルター使っているのだろうと思った。そしてスパムを送信するやつらは全員樹液に閉じ込められて琥珀になってしまえばいいのにと思った。そして数百年後にDNAからスパム野郎のクローンが作られて、成長するとすごい勢いでスパムを送信しはじめて、「ぷっ。もうスパムとか流行んないからイマドキ」って言うっていう。