「本物なのにミニチュアに見えてしまうメソッド」で撮られた動画

http://www.cgarts.or.jp/contest/scg/2005/
http://www.cgarts.or.jp/contest/scg/2005/works/city/mov_content.html

メールで情報いただきましたありがとう! 先日紹介した本城直季さんの『small planet』の動画版とも言える作品。作者は東北芸術工科大学4年の高野耕二さん。「受賞の言葉」に撮り方が書いてありました。

今回の作品は大判カメラのあおりを利用して風景がミニチュアのように見えるということが楽しくて作った作品です。

カメラに詳しい人が聞けば一発でわかるんでしょうが、俺にはさっぱりわかりません。それより、ここに実物大の本物の怪獣(身長50mとか60mの)を登場させ、建造物が片っ端から破壊されてるのに、でもやっぱりミニチュアに見えてしまうという究極の贅沢映画を撮りたいというか撮ってほしいと思った。まず本物の怪獣を発見することが先決です。

small planet

small planet

  • 作者:本城 直季
  • 出版社/メーカー:リトルモア
  • 発売日:2006/04/08
  • メディア:大型本

↑やっと発売になったみたいです。

逆リンク! id:screammachine:20060412#p1
参考リンク! http://daisei.blog2.fc2.com/blog-category-14.html

めちゃめちゃわかりやすい! アオリ倶楽部がすごい!