これはさすがにPS3がかわいそうになる

http://abnormal.sakura.ne.jp/index.php?itemid=768

週刊アスキーに載った唐沢なをきさんの漫画。一般的な認識としてはこんな感じなのだけど、嘘が含まれていてさすがにPS3がかわいそう。欄外に編集部注という形で訂正が入っているのだけど、このスキャン画像ではそれが読めないので、代わりに擁護しておきます。どんだけ擁護しても焼け石に水というか、圧倒的高価格の前では何を言っても無駄の感はあるのですけども。

  • コントローラとかソフトとか買ったら10万くらいするじゃん→×
    • コントローラとかソフトとか買ってもさすがに10万ってことはない。というかコントローラは別売じゃないし、基本、1人用ソフトが主のPS3でコントローラを買い足す必要はない。
  • あー残念。無線LANはつけられないんだこのモデル→×
    • 20GBモデルにも無線LANを後からつけることが可能。HDMIは無理。
  • HDMIがついてないから著作権保護がかかってるソフトはみられません→△
    • 日本での暫定措置として、2010年末まではHDMIがなくてもみられることになった。また、2011年からも「HDMIがなくてはみられない」ようになるかどうかはまだ決まってない。今コンテンツホルダーと家電業界で絶賛綱引き中。現時点ではなし崩しにHDMIナシでもOKになると見られている。
  • PS3のチップは消費電力が500Wもありますから→?
    • PS3の消費電力がどれだけになるかはまだ公表されてない。