FinePix F30 ここがイイ ここがイヤ

FX-F30 デジタルカメラFinePix F30

FX-F30 デジタルカメラFinePix F30

  • 出版社/メーカー:富士フイルム
  • 発売日:2006/05/27
  • メディア:エレクトロニクス

気を取り直してレビュってみますよ。今までF10を使っていた立場から、まずは「ここがイイ」。というかイイことだらけ。

  • 微発光から強発光まで自動でこなすiフラッシュがかなり相当にものすごくめちゃめちゃイイ。今までフラッシュは不自然な絵になるのでできるだけ回避って考え方でしたけども、白飛び&背景真っ暗にならずに綺麗に撮れるので非常に使える。「高感度2枚撮り」(フラッシュナシとアリの2枚を連写する機能)のおかげでさらに失敗写真が減る方向に。高感度機だからこそ活きる機能。これはイイわ。微妙な明るさの時には2枚撮りでガンガン撮って、後で取捨選択することができる。逆光の人物写真とかにも相当威力発揮するはず。もちろん居酒屋撮影とか結婚式の二次会撮影では強力すぎる武器になる。屋内撮影最強機。
  • マクロ撮影時のオートフォーカスが速くなった。これはマジで速くなりました。普通に使える。というかF10が遅すぎたって話ですけど。アホほど暗くなければ通常撮影とほとんど変わらないスピードです。
  • F10では若干辛かったISO800が常用できそう。ぶっちゃけ俺とかカメラに詳しいわけでもなんでもないド素人なわけですから。A4印刷とかしねえし。等倍表示でノイズが云々塗り絵画質が云々とか関係ないし。俺が使う分にはISO800は余裕で常用できるレベルです。というかISO1600でもWEB用途なら十分すぎるほど使える。(さすがにISO3200は辛い画質でした)
  • 液晶が綺麗。液晶モニターの解像度が15万画素から23万画素になりましたからね。かなり違う。L版印刷くらいなら出来上がりが容易に想像できるレベル。
  • なんかコンパクトに感じる。実際の外形寸法はほとんど同じなのに、筐体のデザインのおかげでえらく小さくなった印象。これ以上小さくなられても逆に持ちづらいので、ベストなサイズだと思う。
  • 露出ボタンが嬉しい。今までいちいちメニュー画面から選んでたのでしちめんどくさかった露出補正ですけど、ボタン一発になったので楽々。
  • 撮影モードが超充実。特に水中撮影モードがついてるのが俺的にはめちゃめちゃ嬉しいです。iフラッシュ+水中撮影モードで、相当綺麗な写真が撮れるはず。F30にいろいろと意見が採用されたダイバーの村井祥雄さんのサイト『うみのかぜ』必見。水中モードと通常モードの比較写真あります。すげえ。こんなん撮りたい。
  • 水中ハウジング(防水ケース)がコンパクトに。まだ実は買ってないんですけど(海行く時に買おうかなと)、村井さんによれば余計な空間がなくなって小型軽量化してるそうです。しかもF10用より定価安くなってんのね。実売16.8K。これなら買える。
  • 液晶を一時的に明るくできる。水中撮影時に重宝するはず。防水ケースに入れると見えないんですよ、はっきりいって。
  • 元々超絶ロングライフだったバッテリーがさらに長もち。3泊4日くらいの旅行だったら1回も充電することなく余裕で帰ってこれたF10だったのですけど、F30になってバッテリーは小型化したのになぜか撮影可能枚数が増えてる。予備電池は要らないです。買うだけ無駄。
  • うんこみたいな接続アダプタがなくなった。USB接続とバッテリー充電の際に必須だったアレ。F10/F11のアレは最悪でしたからね……。やっとすっきりしました。
  • エビちゃんがCMやってる。どうでもいい。

次、「ここがイヤ」。あんまりない。

  • xD-ピクチャーカードがうざい。言っても始まらないというか、F10から既に使ってるのでもうあきらめてるというか、これだけはいただけない。価格高いし転送速度遅いし。USBカードリーダーは全然店頭で売られてないし。
  • マニュアルモードのISO設定がいまいち。マニュアルモードには「(100〜3200までのいずれかで)ISO固定」と、「ISO1600まで自動で増感」と、「ISO400まで自動で増感」を選択できるんですけど、これ、どうせだったら「ISO800まで自動で増感」をつけてほしかった。400じゃ足りないけど1600だと画質が不安っていう場面は非常に多い。もったいない。というかファームウェアのアップデートでなんとかなりそうな問題なのでなんとかしてほしい。
  • モード設定のダイアルが小さくて薄くて回しづらい。他機種を見るとみんなこんなもんですけどもね。F10は大きくて回しやすいダイアルだったので操作感が少し落ちた。なんかモードごとにピタッピタッと止まる感触も落ちてる。ずるずるすべる感じ。
  • 液晶がむき出し。強化ガラスのカバーは絶対欲しかった。あるとないとでは大違い。少しくらい重くなっても全然文句ないのに。

基本的な屋外昼間の画質では他機種に負ける部分もあるとは思うんですけど(俺的には全然問題ないレベル)、それを補ってあまりある屋内最強機。手ブレと被写体ブレにめっぽう強く、フラッシュ撮影でも不自然な画にならない。F10買ってから1年経ってませんけど、これはマジで買ってよかったです。動画、連写、広角に重きを置く人でなければ自信をもってオススメできます。

以前書いたF30オススメエントリ:id:kowagari:20060422:1145696220