ブログデザインの好みについてちょっといわしてもらいます

何を今更感たっぷりでブログデザイン的なことを言わせてもらいますけども、言う前からドキドキするわこれ。だって正解とかないから超怒られそう。俺はこの方がいいなあっていう根拠を言います。あの、リンク柱とかサイドバーとかってあるじゃないですか。アレ、右の方がよくね? はいよくないですよね、やっぱ左がいいですよね、ごめんなさいもう言いません。いや言います。だって基本、マウスポインタってブラウザ画面の右の方をうろちょろしてません? スクロールバーが必ず右に出るから、「このやろう出やがったなスクロールバーめ!」って感じで右らへんに位置しとるでしょ。そしたらナビゲーションも右にあったほうがいいんじゃないかなって。まあどうでもいいですかこんなこと。(あとブラウザをわざと横幅狭くして横スクロールバーが出てるときに、左サイドバーはしっかり表示されてるのに本文は横スクロールしないと見られないって状況もありますね確かに。これはうざい)

三歩譲ってサイドバーの位置は左右どっちでもいいんですけど、ソースはまじかんがえてほしい。

以前どこかで同じような主張を読んだ覚えもありますけど、サイドバーというものは、右、左、どちらに位置していようとも、ソースの順番的にはエントリ本体より後の方に記述してもらいたいんですよね。CSSどおりにレンダリングできない携帯電話のブラウザから見る時超うぜえんですよ。本文が真っ先に読みたいのに、ずらずらずらずらずらずらずらずらずらずらリンク柱とか「最新のエントリ50件」のタイトルとか、そんないらねえもんが携帯電話に表示されるとうっとうしくてしょうがない。携帯電話用とPC用と違うページを表示するようなブログサービスなら問題ないけど、自力でMT設置してるようなところは是非考えてもらいたい。とにかくソースでは本文が先、サイドバーは後。そんで左右の位置はCSSで制御する。ほんとたのみますわ。

オートスクロールの時に出てくるアイコンあとCNETだとかITMediaだとかそれ系の企業が運営してるITニュースサイトで腹立つのが、マウスのオートスクロールが効かないやつ。本文読みながらスクロールバー動かすのがめんどくさいのでオートスクロールしようとしてホイールボタン押すと(俺はホイールボタン押しでオートスクロールするように設定してる)、効かないんですよ。そんでもうブラウザの画面ギリギリはじっことかを押すと出来たりする。DIVによって、オートスクロールが効くやつと効かないやつがあるんですな。だから効かないDIVの外側っていうか、最悪の場合BODY直下でホイールボタンを押さないといけない。つか、見た目でBODY直下とかわかんねえっつの。すんごいせせこましい場所を押さないといけない。オートスクロールの効かないDIVは死ねばいいのに。本当めんどくさい。こんなめんどくさがり屋はWEBとか見なきゃいいのに、という話でした。

追記:「以前どこかで同じような主張を読んだ覚え」はたださんの「後置型サイドバーのススメ - ただのにっき (2005-07-04)」でした。ブクマで指摘してくれたotsuneさんありがとう。だがここがおまえの墓場だ。

あと自分自身、右サイドバーと、サイドバーのソースを後置することを、MTで書いてる冷麺で実践してるので、興味ある人はソースを覗いてみておくんなまし。UAで自動振り分けされない携帯用のページも用意してるにはしてるんですけどもね。そんなことより更新しろって話と思った。