報われないシチュ

あんまり報われないシチュエーションというのをいろいろ考えていて、ああ、そういえば田代まさしさんの小ネタというのはTVに映らない(報われない)ものが実はたくさんあったのではないかなあと思った。あと結婚式のスピーチで親族一同呼吸困難に陥るくらいの爆笑を誘って、もうみんな「やめてー。それ以上はやめてー」レベルになって、「今日はこのくらいにしといたら」つってスピーチ用の原稿をうやうやしく折りたたんでポケットにしまうのだけど、実はその原稿にはスピーチ用の文章なんか何も書いてなくて、一言「おでん」とだけ大書されていて実は全てアドリブのスピーチで、誰からも原稿を「見せてくれ」といわれなかったので「おでん」は日の目を見ないまま終わった、でも爆笑は十分とれたのでそれはそれでOK、みたいな。そんなシチュエーションに激しく心惹かれた。梅雨時なので。