AmazonのアソシエイトIDを無理矢理くっつけて買う方法がやりにくくなった

Amazonの仕様が変わったので、「お世話になってるあの人のアソシエイトIDを末尾にくっつけて(手打ちして)購入して貢献する」ってのがやりにくくなりました。アソシエイトIDが付与されている検索フォームを利用すればいいんでしょうけど、それだと若干料率が下がるのと、あと何より「お世話になってるあの人」のページから検索するってことがまずない。普通はつらつらとAmazonの商品ページを見ているうちに、「あ、これ買おう。どうせ買うならあの人のアソシIDくっつけて買おう」ってなるわけですよね。

で、今の仕様だと、asin番号改めproduct番号の直後に「あの人のアソシID」をくっつけて読み込んでも404が返って来ちゃう。貢献しようにも出来ない。じゃったら貢献用のお手軽ブックマークレットを用意しましょうってことなんですけど、Amazon側としては「それはやってほしくない」ってことでの仕様変更だと思うので、ここでこんなのを公開するのは道義的にも規約的にもどうなのかと思われ、なんか怒られたらすぐ引っ込めます例によって。

  • ブックマークレットの使い方がよくわからない人への簡単な説明(そういう人はIEを使ってるという前提)
    1. 上記テキストエリアのコードのうち、「xxxxx-22」という部分を「あの人のアソシエイトID」に書き換えてからコピーする
    2. どのサイトのどのページでもいいからとにかくIEの「お気に入り」をひとつ作る
    3. そのお気に入りを右クリックして、お気に入りの「プロパティ(R)」を表示する
    4. 「全般」タブのタイトルの部分を適宜「○○さんへお布施ブックマークレット」などと書き換える
    5. 「Webドキュメント」タブの「URL」に、先ほど書き換えてコピーしたコードをペーストする
    6. 「OK」を押す
    7. プロトコルjavascript”には登録されたプログラムがありません。この対象を維持しますか?」と聞かれるので、「はい(Y)」を押す
    8. Amazonの個別商品のページで、今作ったお気に入りをクリクリ
    9. あの人のアソシIDが付与されたページが表示されます

はてな素敵女子のIDをくっつけてエロDVDを買いまくるなどの、わかりにくい嫌がらせなどができます。するなそれは。アホか。

追記 2006年12月9日
id:tetsu23さんが「どんな仕様変更があっても確実に使えるブックマークレット」を作ってくれました。こちらを使ってください。

決定版URL万能型アソシエイトID付与ブックマークレット

参考:http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20061208/1165577000