Wiiの売れ行き予測と予約について

年内で100万台、初日には約40万台の出荷がほぼ確定してるWiiですけども、「これって予約しないと買えないモノなの?」「発売日、店頭で普通に買えるんじゃないの?」という話についてちょっと。俺の個人的予想なのであんまりあてにしてもらっても困るわけですけども。

DS(旧型)の時ですね、初日46万台が出荷されて、ぜんっぜん普通に買えたんですよ。それを考えるとWiiも余裕で買えるんじゃないか、っていう予測が立つわけですけど、それちょっと待った。ロンチタイトルにめぼしいものがなかったDSと違って、今回Wiiには『ゼルダ』という強力なロンチタイトルがあるわけで、これはどんなに低く見積もっても、ハードを牽引しつつ40万は売れるタイトルなので、もうこれだけで初日分の需要をオーバーしてるわけですよね(ちなみに64で出た『時のオカリナ』は国内累計140万本、GCで出た『風のタクト』は同70万本売れてます。いずれもPS2の影に隠れてしまった負けハードであってもこれくらい出てる)。そんで熱狂的ゼルダファンみたいな人(俺)は、なんとしても初日から遊びたいと思ってる。初日40万が瞬殺になるのは俺の中では既定事実です。もちろん予測が外れてもごめんなさいとしか言えませんけど。

その後、年内は毎週約20万台づつ出荷されるわけですけど、「任天堂ハードが出れば必ず買う人」だとか、「新ハードはすぐ手に入れないと気が済まない人」だとか、その手のタイプの人が早い時期からどれくらい動くかという予想は、今回のWiiの前評判を考えると旧DSとほぼ変わらないんじゃないかと思います。つまり100万〜140万台くらいまで(年明け3週目くらいまで)は全くペースが落ちることなく普及する確率が非常に高いと思ってます。

そんなわけで、「年明けくらいまでにはWiiが欲しいな」と思ってる人は、あんまり油断せずに今から予約しておくことをオススメします。ま、最悪ヨドバシやビックで行列するという手も残されていますけども。11月3日から16日の間に、各店舗が一斉に予約受付を開始すると言われています。悪名高き「ゲーム業界、ハードウェア板」(通称ゲハ板)に「Wiiの予約店・サイト&状況の情報交換をするスレ」というスレッドが立っていますから、ここを逐一チェックしておくといいです。

何が何でも初日に欲しいという人は実店舗での予約狙いで、1日2日遅れるのは構わないという人はAmazonなどネット通販狙いで。ちなみに初日8万台が出荷されると言われていたPS3Amazonにて20分で瞬殺となりました。Wiiもどんなに楽観的に考えても初回分は1日で売り切れると思われます。恐らくは2時間ともたない。お知らせEメールを登録しておくのはもちろんのこととして、たまにWiiの商品ページをチェックして予約開始日時を見逃さないようにしてください。Amazon予約時の注意点は以下。

  • 予約開始のずっと前に1-Click設定をオンにしておき、カートは使わず1-Clickで購入すること。
  • 本体単独で購入すること。本体確保が出来次第ソフト購入に移り、本体とソフトの注文をまとめないこと。

↑上記注意点は自信がないので引っ込めます。

いずれにしてもネット通販は年内は厳しい状況です。ちなみに本日楽天で100台の予約を受け付けた店舗があったのですけど、わずか1分11秒で瞬殺となりました。笑えるくらい超スピードでした。

で、年明け3週目以降、どうしても早く欲しいという人に100〜140万台が行き渡った後のことなんですけど、一体どういう売上曲線を描くかを考えると、これがどうも予想つかない。そこで普及ペースがガクッと鈍化して、いつでもどこでも買えるようになるような気もしますし、予想をはるかに上回るペースで売れていって、品薄が続くかもしれない。どっちかというと、前者だと思うのですけども。

おっかないのは脳トレみたいな怪物ソフトが現れて、一般マスコミに注目されはじめたときですけど、その怪物になる可能性があるのは「リビングで楽しみながら健康管理ができるというテーマで、毎日ゲームの電源を入れて運動したり体重を量ったり、健康に関する話題で家族全員がつながっていくイメージ」という「ヘルスパック(仮題)」です。可能性としては低いですけども、これが早い時期に投入され、さらに脳トレ並の注目を集めたら、400〜500万台くらいが普及する半年〜1年の長期に渡ってDSLiteのように「どこに行っても在庫がない」「悪質転売屋の横行」という状況に陥る可能性があると思ってます。そうなってからではもう遅い。「Wii買おっかなー」くらいに思ってる人は、遅くともヘルスパック投入前に購入しておくことをオススメします。不安を煽るわけではないんですけど、今の任天堂のスキのなさは異常ですから。