本日のWii予約ニュース2 渋谷TSUTAYA予約祭り

11月4日夜、店頭に告知ポスターが貼られ、都内の予約ウォッチャーから注目されていた渋谷TSUTAYAWii予約状況ですが、本日早朝から行列ができました。ちなみに渋谷TSUTAYAの開店は朝10時。

スレによると、朝6時5分の時点で行列は約5人。6時55分で20人。7時40分で35人。以下はこちらが非常に詳しいです。アメリカのゲームサイト。外国人記者が行列に参加したのでした。

http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3155067

行列画像&動画あり。

記事の英文をテケトーに意訳。(間違ってても許して!)

Wiiのプレオーダーが日本で始まる

”こんなの見たことねえよ!”目撃者は語る

by John Ricciardi 11/8/2006

たった2年でなんて変わっちまったんだろう。2004年11月3日、任天堂は日本でNintendoDSの予約を開始した。俺はその日の朝をよーく覚えてる。TSUTAYA渋谷が店を開けたとき、1UPの主宰ジョナサン・ラムと俺は最初にDSの予約に来た2人だった。店内はまるで盛り上がってなかった。俺たちが帰る直前にほんの数人が入って来ただけだった。簡単に店に入れたし、簡単に出られた。12月2日の発売日も同じようなもんで、店外まで伸びる長蛇の列を期待して行ったのに、DSを買うために並んでいたのは3人のしょぼくれた奴らと1組の老夫婦だけ。

24ヶ月と6日間、つまり今日、Wii予約の最初の朝まで早回ししよう。DSLiteは日本で今一番ホットな商品で、その大きな影響がWiiにもきてる。任天堂はヒットチャートを支配してる。それを念頭に置いて、俺は安全策で7時半にTSUTAYAで友達と会うことにしたんだ。ぜってえ俺たちが一番乗りだと思うだろ? 違うんだよ。俺たちが到着したときには、既に20人が並んでたんだ。9時をまわるころには70人かそこらが後ろに並んだ。店がオープンした10時には、150人くらいになってたんだ。わかるか? 発売日の朝じゃないんだぜ。これはただ「レジまで行って、名前を書いて、小さな紙切れをもらう」だけの朝なんだよ。それを済ませて店を出ると、少なくとも20人か30人くらいのやつらが新しく列に加わってた。

言うまでもなく、日本では任天堂フィーバーが大変なことになってる。ただの予約ですらこんな需要を喚起できるんだから、きたる発売日のヒステリックな状況は容易に想像できる。幸い俺たちは予約できた。さあ、あとは狂おしい3週間半を待つのみだ。

Previous Story:

これは東京の午前9時すぎに100人以上の人が渋谷TSUTAYAの店外に並んでいるところです。いいえ、どんな有名人のサイン会でもCDリリースでもありません。Wiiの予約が今朝始まるだろうという噂を漏れ聞いた人たちが予約のために並んでいるのです。日本では大作ゲームや次世代ゲーム機が発売されるときに行列が起きるのは珍しくありませんが、しかし事前予約では滅多にないことです。「こんなの見たことねえよ!」私たちの特派員John Ricciardi(この列に並んでます)は言いました。

何か日本人ゲーマーがWiiに期待しているという徴候があるとすれば、まさにこれがそうなのです。