村田渚さん……


両方とも10年くらい前に放送された「ブレイクもの」をVHSのテープに大事に保存してあったのを俺がYouTubeにアップしたもの。本当に何回観ても面白くて、というかどんなに少なく見積もってもこの2つのネタは100回や200回じゃきかないくらい繰り返し観てる。俺の友達に韓国の女の子ボエちゃんがいるんですけど、韓国人ボエちゃんもこのネタの「似てねー」で大ウケしていたのを思い出す。あと白鳥の湖の歌を口ずさみつつポケットをまさぐり、結局何もしないというくだりは実際飲み会で何回かパクって使ったことがあって、お笑いセンスゼロの俺でも見事に笑いが取れて、なんてすごいネタなんだろうこれって思ったことを思い出す。

というわけで、フォークダンスde成子坂は歴代お笑い芸人の中でも1、2を争うくらい大好きだったんですけども、村田さんが若くしてお亡くなりになった。

http://www.sanspo.com/sokuho/1113sokuho023.html

本当に大ショックです。桶田さんがお笑いをやめてフォークダンスde成子坂がもう見られない、って思ったときも相当にショックでしたけど、その後ピンで頑張って、去年から鼻エンジンというユニットを組んで再びコンビでの活動を再開させた(村田さんがずっとコンビ組まずにピンでやってたのにはわけがある)矢先に、なんという悲しい知らせであることか。切なすぎます。

さよならテリー・ザ・キッドの松本さんが教えてくれた「芸人にまつわるちょっといい話@お笑い芸人板 - フォークダンスDE成子坂」。読んだら本気で泣けた。