65nm版Xbox360、こうだったらいいなあ

http://japanese.engadget.com/2007/01/05/xbox-360-hdmi-120gb-hdd-zephyr/

遅れていると噂だったシュリンクがどうやら近いようで、『デッドライジング』『Gears of War』『ロストプラネット』とやりたいゲーム続出のXbox360にやっと手が出せそうで嬉しいです。

ソースがあやふやなのでよくわかりませんけど、こういう風になるらしい。

  • HDMI端子搭載
  • 120GBのHDD搭載

以前にも同じようなことを書いて一部ゲーマーの逆鱗に触れたような気もしますけど、また同じことやる。こうなってくれるといいなあという希望。

  • HDDを値段の安い3.5インチ内蔵型にして、なおかつ市販HDDとの換装を可能にする。(現在は2.5インチ着脱式の純正HDDしか使えない)
  • ゲームは基本、HDDインストール。
  • ACアダプタ小型化。
  • できればDVI端子標準搭載。
  • 発熱問題をきっちりクリア。
  • ディスクメディアに傷が付く問題をきっちりクリア。
  • 全力で旧Xboxソフトとの互換を取る。
  • 洋ゲーローカライズの充実。

発熱による頻繁なフリーズと、すごい騒音、それから故障の多さが今最も大きな問題だと思われるのですけども、シュリンクによって発熱は抑えられるので、故障も少なくなる可能性が高い。ぶっちゃけ筐体の大きさは今のままでもいいやって気持ちなので、PS3並に考え抜かれた排熱構造をとってくれれば御の字です。さらに余ったスペースを活かしてHDDを3.5インチにしてくれれば最高。Xbox360の場合、騒音は排熱機構ではなく光学ドライブの問題なので、解決策は2つ。読み込み時間を犠牲にして回転速度を落とすか、HDDへのゲームのインストールを解禁するか。ただでさえ長い読み込み時間をこれ以上長くしてどうするって話なので、ここは素直に後者を選んでほしい。120GBHDDを搭載するということは、HDDインストール解禁の可能性が高いのではないかと思った。もう今更筐体を小型化したところでWiiを買ったような非ゲーマー層が飛びつくとは到底思えないので、ここらへんをなんとかして、とにかく「ゲーマーが安心して買えるコンソール」になってほしい。シュリンクされたら、初期ロットの評判を見てから買います。