本日の超絶レコメンドアプリケーション「お忍びリネーム」

■お忍びリネームがダウンロードできるページ
http://www.digidigiday.com/digidigi/dgbrand/

■めんどくさがりのためのお忍びリネームダウンロード直リンク
http://www.digidigiday.com/digidigi/dgbrand/programs/oshiname100.lzh

■お忍びリネームの説明
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/05/oshinobirename.html

いっぱしのPCユーザーの皆さんはファイルの拡張子を表示してると思うのだけど、ファイル名を変更するとき、拡張子まで含めて全部が反転表示で選択されるので、拡張子を変えないようにリネームするのがめんどくさい。でもお忍びリネームを入れておくと、「拡張子を除いた名前部分」だけが反転表示で選択されるのでリネームが非常に楽。ファイル選択後、F2キーを押す毎に「拡張子を除いた名前部分」→「拡張子部分」→「全体」と反転表示が切り替わるので超絶便利。

■インストールの仕方

  1. oshiname100.lzhを解凍する。
  2. 出てきた「oshiname」つーフォルダを一応 C:\Program Files\ につっこんでおく。
  3. 一応「oshiname.exe」を右クリして、デスクトップにショートカットを作成する。
  4. 一応ショートカットはスタートメニューあたりに入れておくと後々便利。
  5. 一回起動すると、後はもう何も意識しなくても勝手に動いてる。Win再起動後も自動起動してる。

■お忍びリネーム起動中に再度起動すると、右クリメニューに「お忍びツール」を入れることが出来るようになる。ファイルのフルパスなどがコピーできるようになる。他人にファイルのパスを指示するときなど、結構めんどくさいじゃないですか。これも超絶便利。

■知らず知らず自動起動して常駐するのだけど、多分鼻糞レベルの負荷しかかからないので、「PCが重くなる」みたいな心配は全く要らない。タスクトレイに居座って邪魔とかいうこともない。

■騙されたと思って使ってみてください。F2キーを使ってファイルのリネームをよくする人はあまりの便利さに腰抜かすよ。

逆リンク!:http://memo.hirosiki.jp/article/31960371.html

Vistaはこの機能が標準搭載。あとVistaはもうPicaView的なやつも標準搭載すべき。してないかどうか知らんけど。