ワスの必須アプリ

「え〜〜。テラヤマさんノートPC買ったんですかぁ〜。すごぉ〜い。いつもどんなソフト入れるんですかぁ〜? 全部教えてくださぁ〜い。あとテラヤマさんってぇ〜、彼女とかいるんですかぁ〜」という質問メールがメールフォームから送られてきた。送られてきたような気がする。

インストールした順番通りに俺の必須アプリを挙げときます。完全モバイル用途のワンスピンドルノートなので、負荷の高い動画関係のソフトはばっさり省いて、それはデスクトップPCに任せてあります。

ぱっと見、「ああ、Win98時代から使ってるアプリからなかなか新しいモノに乗り換えられない典型的なオヤジだな」といった感じですけども、若干補足しときますよ。まずエディタは誰がなんと言おうとEmEditor。これはいろいろ使ってみての結論なので覆せない。ブラウザはIEコンパチタブブラウザが大好きなのでunDonutIE依存なので、他のPCからの環境復元にお気に入りセーバーも欠かせない。窓の手とWin高速化PC+はいい加減古くさいと思うのだけど、ずっと使ってるのでなんとなく。FTPはNexFTPのインタフェースに慣れすぎた。Fireworksも同様。撮りためた写真などを一気見するときにはVix。スクリーンキャプチャはWinShot。2ch専ブラはJaneViewの画像ビューアが気に入っている。会社の住所録にOutlookHALF-LIFE2のゲーム画面をキャプチャした画像を大量に抱え込んでいて、それを「毎日壁紙」でランダムに壁紙設定。お忍びリネーム、AreaEditorは先日書きましたね。最近ATOKに乗り換えました。FileSumはどのフォルダがHDDを圧迫してるか調べるのに使ってる。

で、FolderShareに関しては、このノート購入を機にフォルダ同期のために使い始めたんですけども、マジでハンパねえびびった。何このSF未来都市。驚くわー。CROSSBREEDさんとこでお勉強いたしました。これは全人類必須だ。全人類っていうか、2台以上パスコン持ってる子は全員必須だ。

あと先日も書きましたけども、SP2パッチ適用済みXPプリインストール機では、俺内最重要アプリ『PicaView』が使えないので、泣く泣く『シェル拡張イメージコンバータ』を使わせてもらってる。世界最速の簡易ビューアと組み合わせればPicaViewライクに使えると思う。他にもコンテキストメニュー拡張アプリには『ContextViewer』とかあるんですけど(サムネイルがでけえのが難点)、やっぱPicaViewが一番便利です。スタパ斎藤さんも力説してた。無くなっちゃって残念がってた