右派と左派の最終戦争が、今、始まる

はい、くだらない話させてもらいますよ。

あのね、財布をですね、ケツポケに入れると思うんですよ大抵の男は。大きめトートバッグからごそごそ取り出したり、制服(?)のまんま財布だけ手に持って社外にランチ(たっぷり夏野菜のスパゲッティ(サラダとコーヒー付))とか食いに行く男ってあんまいないと思うんですよ。そう、ケツポケ財布、それは男の象徴。

俺ケツで、俺はウォレットチェーンを大体身につけてるので、他人のつけてるかっちょいいチェーンが気になって、割とよく観察するんですね。そこで気付いた。どいつもこいつも例外なく右のケツポケに財布を入れてることに。チェーンがあるから一目瞭然なんですよ。

それから気になって気になっていっつも見るようになったんですけど、たとえばマンガのキャラでウォレットチェーンをつけてるやつとか、あとストリート系ファッション誌の街角スナップとか、みーーーーーんな右な。でも俺はいつも左ポケ。なんでみんな右ポケにするん? なんでホタルすぐ死んでしまうん? うちおばちゃんに聞いてん。お母ちゃんもう死にはって、お墓のなかにいてるねんて。

じゃっておかしくない? 定期とかならわかるんですよ。定期って、利き手一本で用が済むものじゃないですか。でも財布って、両手で扱うものでしょ?

じゃあ何? 右利きの人と仮定するとこうかしら。

  1. 利き手の右手で財布を右ケツポケから取り出す
  2. いったん財布を左手に持ち替える
  3. 左手に財布を持って右手で札を取り出す
  4. 用が済んだ財布をまた左手から右手に持ち替える
  5. 右ポケにしまう

めんどくせEEEEEEEEEEEEEE!!!! 不合理! 非効率的! システムとして破綻してる! システム?

と思ったので、ちょっと某所でアンケート取ってみました(人が某所と言ったら一時期mixiのことでしたけど最近はTwitterだったりUstreamだったりするので注意)。そしたら案外左ポケ派が多くて混乱した。俺が今まで目視した限りでは例外なく右派しかいなかったのに、ネット人には左派が結構いたんです。ちょっとびっくりした。とともに、自分は頭のおかしい人間ではないとわかったので安心しました。そんで右派も左派もいろいろ理由とかを教えてくれたのでご紹介します。

右です、利き手で入れやすいから

財布は右ケツポケwithチェーン。

俺昔からずっと右。ウォレットチェーンも付けてる。

もうなんか俺とか左に慣れすぎてて利き手だと逆に入れにくいもんね。あ、ちなみに俺は右利きです。

利き手でお尻をさわさわしてたら空いてる方の手で細かい動きができないので左、という理屈です。

何このホモ発言。

ケツポケ左派です。左利きだからかな?

俺の理屈で言うと、左利きだと右ポケになるはずなんだけども不思議です。

「左手で財布取り出して右手で札を数える」から左が正解?(私は右)

俺理論だとそうなのだけど、現実は圧倒的に右派多数であり、この方も右なのが不思議すぎる。

どっちにも入れるけど、基本は左。

だいたい右だけどたまに左です。バランス大好き。

両刀きたー。一番珍しいタイプ。

身近な友人がこぞって右派だったのでオンリーワンに憧れて左派。あのころ僕は中学生でした。

これ注目ですよ。自分の手の違和感とか完全にねじ伏せて、モテのために自らの意志で左派を選んだという希有なタイプ。ちなみにこの方は、俺が某所で「教習所で超可愛い女子と知り合って、明日実技受ける? じゃあ俺も一緒の時間に予約入れとくね、とか言ってみてEEEEEEEEEEEE!!!!」とかほざいていたら、他の誰もが「現実を直視しろ」「教習所なんてDQNしかいない地獄」「教習所では一言も他人と会話を交さなかった」など猛烈なルサンチマンを爆発させていた中、たった一人「あ、自分、教習所で知り合った女子と付き合ったっス。それが今の嫁さんです」と、全世界の男どもが全員例外なく夢に描いたであろう妄想をさくっと実現させたスーパーヒーローです。絶対奥さん南雲さんそっくりに違いない。話逸れましたけど、やはりモテる男はひと味違うぜ……ということです。なんとなく左ー、とか、利き手だから右ー、とか、ダメ! 男なら自分の道は自分で選べ! です。そこにツクターンは待っている。

左です 右ポケ穴空いてる・・・

身につまされる話だぜ……。つかファッションで穴開けてるんですよねそうですよね。

女子ですがいいですか?手ぶらんときは右のケツポケに携帯、左のケツポケに財布(或いは直に金)、前の右ポケに鍵です。

実に合理的。非の打ち所がない意見だと思います。前の左ポケには多分知性が入ってると思う。

財布入れないけど鍵は常に右ポケに入れてます。たぶんかばんを左手で持つせい。

そう!利き手を空けておくために鞄を左で持つよねー。だから右ポケなんだと私も思う。

これらも女子の意見。女子の財布は基本、ケツポケに入る大きさじゃないよね。そんで、俺理論では財布以外の「利き手一本で扱えるブツ」に関してはどっちに入れてもおかしくない。