雅 A MIYABI 09

新年早々初買い物はメガネでした。JIN'S GLOBAL STANDARDという、なんか最近異常に増殖してる廉価メガネ店チェーン。基本5250円でレンズ込みのメガネが買えるという、一時期大流行したZOFF的な店で、この業態はいい加減もう下火だと思っていたら、破竹の勢いで伸びてるので多分何かZOFFとは違う仕掛けみたいなものがあるのかもしれない。なんか噂によればフレームのデザインがZOFFより若干おしゃれだとかなんだとか聞いたけど、正直違いはよくわからなかった。ほいで、最初に書いたとおりここのメガネは基本5250円で、他に8400円とか、1万超のものがちょろちょろある感じなんだけど、片っ端から試着していたら、ひとつ非常にかっこいいものがあって、「こ、これは俺のためにデザインされたも同然っ…!」とかなって、思わず衝動買いしてしまって、これがなぜか2万円した。

なんかその一角だけ明らかに他のフレームとは扱いの違うコーナーがあって、「澤田雅美作 雅」とか書いてあんの。知らねー。徹底的に知らねー。聞いたときねー。ぐぐってみたけどこの人のメガネはJIN'Sでしか売ってなくて、福井県鯖江市のセルロイド職人たち(泰八郎謹製とか小竹長兵衛とか佐々木與一とか)みたいなブランド化を狙った、JIN'Sプロデュースの職人さんらしい。鯖江市でメガネ作ってたら誰でも「日本の職人シリーズ」の仲間入りかよ、みたいな若干の反発は感じるのだけど、素直にかっこいいフレームだったので素直に買いました。たいして視力悪くないのに非球面レンズにグレードアップしたらさらに5千円余計にかかってしまって、結局いつも買ってる価格帯と大差なくなっちゃった。つか非球面より反射防止コートの方が大事だった。