デモンズソウルをやってほしい

デモンズソウルPS3ソフト 『デモンズソウル』

今日はおまえらにお願いしに来ました。2009年2月に発売されたデモンズソウルというゲームがあまりにも面白すぎるのでやってください。ゲームおすすめするのはゴッド・オブ・ウォー以来でしょうか。定期的にゲーム買ってる人の間では相当評判いいんですけど、なにせ売れてない。ゴッド・オブ・ウォーのときとおんなじ。とっつきにくいんですよね、こういうごりごりにハードな世界観のゲームは。なので不肖俺がこのゲームの何が面白いのかを早口で言います。

デモンズソウルは一言で言うと「死んで死んで死にまくるゲーム」れす。なのでゲーム内においても死にたくない人、あるいはゲーム内での死がリアルな肉体の死につながるような何らかの装置(多分闇の組織とかが作った)を装着してる人は絶対やらないでください。死んじゃいます。

で、普通、死んで死んで死にまくったら、先に進めないからやる気なくなるじゃないですか。「何このクソゲー」つって、ゲームのせいにしちゃうじゃないですか。実際そういうクソゲーも世の中にはあります。でもそうならない。少なくとも俺はそうならなかった。死ぬ度に「今のは俺の注意力が足りなかった」「今のは俺が無理をしすぎた」「今のは俺の戦い方が誤っていた」って素直に思えるように作られてる。どこまで行っても悪いのはこのゲームじゃなくて俺。事実、ちゃんと周囲に注意を払って、無理をせず、戦い方を相手に合わせて変えれば、死なないで先に進める。このギリギリの緊張感。たまりません。いわゆる無双クローンと対極の位置にあります。ごり押しでは絶対先に進めない。敵がたくさん出てきたら、とりあえず逃げて、改めて一対一の戦闘にしないと絶対殺される。

敵の動きは意外なほどノロくさいです。だから一見すると簡単に見えるかもしんない。でも油断したら一撃でやられます。慎重に戦うんです。

ぞくぞくするんですよ。本当、一歩先に進むのにも腋汗びっしょりみたいな。ボスとか出てきたら完全に絶望ですからね。「で、でけっ…!! こんなでけーの絶対無理! 絶対倒せない! 絶対殺られる!」。そしてその想像通り殺られます。ボスまでのつらく遠かった道のりがほぼ完全に水の泡になります。そう、エリアの最初からやり直しになるんです。道中の敵も全員復活してます。えー!

でもね、何度も同じ道を通ってると、明らかに今迄の自分と違うということがわかる。武器も同じだし、HPもMPも増えたわけじゃないのに、なんか自分が強くなってる。キャラが育ってるんじゃなくて、プレイヤー自身の経験値があがってプレイヤー自身がレベルアップしてるんですよ。これだ。ゲームというものの面白さはこれですよ。

いや、もちろんこのゲームはアクションRPGなんで、HPやMPはちゃんと増えますし、魔法も覚えますし、武器の強化もできます。でもいくらそっちをレベルアップしても、それにあぐらかいて杜撰なプレイをすれば一撃で死ぬんです。超エクストリーム。

あとねー、この際だからいかにこのゲームがきついかってことを並べ立てて、逆に「どんだけきついのか見てやろうじゃないの」っていう気持ちを煽らせてもらいますね。

塔のラトリア

さっきHPとかMPも増えるって言いましたけど、アレ、半分本当で半分嘘。正確に言うと、最初のボスを倒せばHPやMPのレベルアップができるようになります。それまではHPもMPも固定。武器も強化できません。魔法も覚えられません。えー! なので、このゲームを投げ出す人のほとんどは最初のボスまでたどり着けなかった人だと言われてます。そういう人たちからは「クソゲー」呼ばわりされてるんですけど、違う。違うよ。クソゲーって言ってるおまえの心がクソなんだ。大丈夫。頑張ればなんとかなります。落ち着いて、敵の攻撃をきちんと防いで、隙を突いて戦うんです。目の前に敵がいるからとりあえず斬りかかればなんとかなる、と思ってるとアウトです。どんな雑魚敵でもしっかり戦うんです。

あとですね、武器を強化してくれる人とか、魔法を教えてくれる人とか、持ちきれない武器・道具を預かってくれる人ね、この人たちに斬りかかったら、相手死んじゃいますから。死んじゃったらもうこの人達は二度とゲーム内で復活しません。ラスボス倒すまで武器は強化できないし魔法は覚えられないし、持ちきれない道具は捨てる以外なくなります。えー! こんな感じの「とりかえしのつかない事態」が割と平気でたくさんあります。武器の強化とかレベルアップのパラメータ割り振りとか、かなりとりかえしがつきません。

あと、このゲームではお金と経験値が合体してて、「ソウル」って呼ばれてるんですけど、死んだらそれまでに貯め込んだソウルは無くなっちゃいます。えー! 死んだところまでたどり着けば、なんとか無くしたソウルを回収できるんですけど、その死んだ場所にたどり着く前にまた死んじゃったら完全にロストです。ご愁傷様です。あと生身の体で死ぬと、ソウル体って言って霊魂みたいな状態になるんですけど、HPが生身の体の半分になっちゃうのでますます死にやすくなります。えー!

あんまりきついことばっかり書いてるとさすがにやろうって気がなくなるかもしれんので、とてもいいことも書いておきます。オンラインの機能が素晴らしいです。チャットとかそういうしちめんどくさい人間関係が絡む要素は一切ありません。オンラインにしておくと、他のプレイヤーが道中のそこかしこにヒント書いておいてくれるんです。「この先、落下に注意しろ」とか「この先の敵、魔法が有効だ」とかね。もちろん自分で見つけた攻略法を書いておいて、他のプレイヤーがそれを参考にするということもあります。さらに、他のプレイヤーが死んだ場所に血痕が残ります。血痕が多い場所は危険だとかわかるわけです。血痕を調べると、どんな風に他のプレイヤーが死んだのかが映像で再現されます。

ここでまたきついこと書きますけど、オンラインにしとくと、他のプレイヤーが乱入してきて瞬殺されます。もう発売から半年以上経ってますから、いまだにプレイしてる人はデモンズ廃人ばっかりです。つまり異常に上手い。絶対殺される。生身の体だと乱入されます。一回死んでソウル体になるともう乱入されません。その代わり体力半分。生身で殺されるのがイヤならLANケーブルひっこぬくといいです。逆に、他のプレイヤーに応援を頼んで、きついボスを共闘して倒すという芸当もできます。廃人さんが超絶テクでボスを瞬殺するのがイヤなので俺は全部ソロでやりましたけどもね。

ちょっと歯ごたえのあるゲームに挑戦したいという人には絶対にオススメです。「なんか適当にボタン押してるだけでどんどん先に進められるゲームじゃないとヤだ」という人にはオススメいたしません。ではまた。ゴゴゴゴゴゴゴ